20180509-IMG_0012

クライストチャーチの夜明け。カシミア・ヒルから。

07/05/2018 (Mon)

先週末で仕事が一区切り。

朝、ハグレー公園に写真を撮りに行く。冷えて霧が出るかと期待したのだが、ゴルフ場のあたりにはまったく見られず。これはダメかと思い車を走らせると、ラグビー場のあたりには少し出ていた。ところが、今度は車を停めるところがなく、そのまま公園を通り過ぎて返ってくる。事前準備不足。

08/05/2018 (Tue)

再び朝ハグレー公園へ。今日も霧は出ていなかったが、せっかくなので日の出の写真をラグビー場のあたりで撮る。なかなかきれいな朝焼けを見ることができ、写真もまずまず。
まだ暗いうちから、けっこう走っている人を見かける。NZは太っている人も多いが、走っている人も多い。太ってるけど走っているという人もよく見かける。

09/05/2018 (Wed)

今朝はカシミア・ヒルに行ってみる。夜景から朝を迎えるクライストチャーチCBDをサイン・オブ・ザ・タカへ上の展望台で撮影。かみさんと一緒に行く。

帰りにHello Sunday Cafeに立ち寄る。以前、土曜日の朝に予約なしで行ったところ、席がなかったことがあったが、さすがに平日朝は予約なしでも入ることができた。
Egg BenedictとBeef Cheek Hashをオーダー。Egg Benedictはパンではなくじゃがいもがベース。これはこれで美味しい。また、Beef Cheek Hashはじゃがいものミルフィーユのような感じ。こちらも美味。と、いうことで朝から大満足。

帰ってきてから朝撮った写真の確認と調整。いろいろやってみるも、今ひとつ納得できるものがなかった。残念。今度は同じカシミア・ヒルでも場所を変えてチャレンジしたい。

10/05/2018 (Thu)

明日以降天気が悪そうということで、今朝も早起きして今度はニュー・ブライトンへ。驚いたことに5,6人、写真撮影に来ている人を見る。

昨夜、日の出日の入りの時間帯での撮影方法をネットで調べたので、その設定を参考に撮影。撮った後でカメラのモニターで確認したところ、いい感じで撮れた。撮る位置や設定をいろいろ変えて1時間くらい撮影。けっこう雲があったので、太陽自体は見られず。

帰ってきてから写真を確認。いい感じのものが何枚かあり、昨日よりは行った甲斐があったと思えた。

11/05/2018 (Fri)

午前中、仕事の面接に行く。結果は来週とのこと。

夕方、映画を見に行く。「A Quiet Place」。おもしろかった。

ラグビーウィークエンド開始。
ニュージーランド対決のBlues v Hurricanes。
今期はダメダメなBlues。好調Hurricanesではさすがに勝てないか……いや、ここで意地を見せて勝ったりして……と、ちょっとだけ期待して見たが、やはりHurricanesには勝てなかった。ただ、復帰したSonny Bill Williams、いかにも彼らしいオフロード・パスでトライを演出したのは素晴らしかった。
Blues 15 - 36 Hurricanes

12/05/2018 (Sat)

久し振りにCrusadersのホームゲーム。その前の時間帯でSunwolvesの試合があるので、いつもより早めにうちを出てメンバーズ・ラウンジでSunwolvesの試合を観戦。

秩父宮では最終戦と聞いていたので、ここで勝たないとダメでしょうと思っていたのだが、期待に応えてくれた。おめでとう!Sunwolves!
残りの試合もがんばってもらいたい。
Sunwolves 63 - 28 Reds

続いてAMIスタジアムでCrusaders v Waratahsを観戦。日本から戻って2試合のホームゲームは両方とも雨。いいかげん晴れて欲しいと思っていたら、なんとか今日は晴れた。
試合はWaratahsが先制。その後も得点を重ねて一時期は0-29まで離される。おいおい、晴れたのはいいけど負けちゃあかんでしょうと思っていたら、その後Crusadersが奮起。Waratahsの(それほど難しくはなさそうな)PGを2本外すという幸運にも助けられたところもあるが、終わってみれば31-29と大逆転の勝利。気持ちよくうちに帰れた。
Crusaders 31 - 29 Waratahs

うちに帰って来てからもう一試合。今度はダニーデンの試合をテレビ観戦。
どうも出だしほどの勢いがなくなった感のあるLions。でもそろそろアウェイでも勝つんじゃ?と思ったが、Highlandersの勝ち。途中、レフ…ちゃんと見てる?という感じのところもあったが、それがなくてもHighlandersのほうが一枚上手、勝ちでしょう。
Highlanders 39 - 27 Lions

その後、オーストラリアの試合、Brumbies v Rebelsを見ていたが、眠くなって途中で断念。

13/05/2018 (Sun)

ネットのニュースで、昨夜のCrusaders v Waratahsの試合で反則をとられなかったラフプレーがあったことが話題に。動画見ると、たしかにこりゃダメだろうというプレー。これがちゃっと反則をとられていたらWaratahsが勝っていたのでは?という意見も出ていたが、こういう(後でみたら反則じゃないの?というのをレフリーが見落としてしまう)のも含めてラグビーの試合。Waratahsは他にも勝つチャンスはあったわけだから、それを言ってもしょうがないのでは?

夜は友人のうちで牡蠣パーティー。実は自分はそんなに牡蠣が好きなわけでもないが、いくつか食べたものはおいしかった。久し振りに日本酒、ワインなども飲んだ。